Git と GitHub について復習する

はじめに Git と GitHub、セットでなんとなく勉強して、違いをよく理解しないままなんとなく使っていた。 今後仕事で使っていくだろうし、こんな理解ではまずい。 きちんと理解を深めるために、簡単に学習したことをまとめたいと思う。 Git と Github とは G…

「関数」についてよく分かっていなかったので、復習する

はじめに なんで今さら「関数」を勉強するのか? この3ヶ月くらい、いろんな言語をちょっとずつつまんだり、WordPressの勉強をしてきた。 その中で、「関数」についてももちろん、Progate・スクール・本で勉強していたつもりだった。 でもいざ「関数」とは…

いいウェブサイトを作るには?HTMLサイトかWordPressか・・・

はじめに HTMLとWordPressの違い HTMLとは? WordPressとは? それぞれのメリット・デメリット HTMLの場合 WordPressの場合 WordPressを使おう! はじめに 現在LaravelフレームワークとPHPを勉強しつつ、地域情報サイトのようなウェブサイトを作る作業もして…

Linux パーミッションを設定する

パーミッションとは、フォルダやファイルのアクセス権限のことです。 開発環境を設定するとき、データベースを作成するとき、インストールしたソフトウェアを使用するとき。 私のように勉強始めたてでも、いろんな場面に「パーミッション」が出てきてつまづ…

ターミナルの基本操作

ターミナルとは CUIについて シェルについて ターミナルとコマンドプロンプト ターミナルの主要コマンド コマンド中級編 ターミナルとは ターミナルとはMacOSX上で動くCUIシェルソフトです。 CUIについて CUIとは、Character User Interfaceの略。 コンピュ…

Laravel データベース接続編

やること データベースを作成する。 ユーザーを作成して権限を与える。 .envファイルを修正する。 php artisan migrateの実行。 データベースを作成して、ユーザーに権限を与える MySQLをインストールして、データベースを作成する。 mysql -u root //MySQL…

Laravel 【server error 500】の壁

やりたいこと Laravelで作成したプロジェクトで、localhost:8000にアクセスした時にLaravelの初期画面を表示させる。 やったこと 2つプロジェクトを作り、1つ目は問題なく初期画面にアクセスでき、「Laravel」というページが表示された。 問題は1つ目のプロ…

PHP5からPHP7に移行する

やりたかったこと Laravelを動かすために、PHP7.1以上が必要。 MacのデフォルトはPHP5.6だったためバージョンアップしなければいけない。 やったこと1 現在のバージョン確認 $ php -v 結果:PHP 5.6.3 と表示される。 HomebrewでPHP7にバージョンアップする…

はてなブログ始めました

自己紹介 なぜプログラミングなのか 終わりに 自己紹介 こんにちは、小林広奈と申します。海外でITエンジニアとして働くことを目指しています! この度はてなブログを始めました。自分で発信するということがとても苦手でSNSもずっと避けて来たのですが、お…